先日、熱海へ行ってきました。

会社の研修旅行。

昔だと、社員旅行っていうことなんだろうけど、今は諸経費節約の折、研修とセットじゃないといけないことになっているらしい。

実は僕、熱海に泊まるのは初めてだった。

もちろん温泉街として有名なのは知ってるよ。

それに、アダルト無料動画なんかで時々出てくる、ピンクコンパニオンとかスーパーコンパニオンとか、いわれるエッチな女の娘たちが呼べるのも知っている。

ま、今回は名目は新人研修なので、そんなのは無理に決まっているけど。

あ、僕は当然、新人研修のサポート。

こういう研修会っていうのは、研修を専門にする企業があって、そこがプログラムを決めて、それにのっかって行われることが多い。

僕みたいなめんどくさがりには煙たい、「自己研鑽」とか、「ヴィジョンの具体化」だとか、なんだか怪しい用語が並んでくるのがこういう研修会。

こういうのって終わったあとに、必ず感想を書かなくてはいけないから僕はいやなんだよね。

こういう研修会が必要じゃないとは言わないけど、研修会のおかげで非常によくなったっていうのは、単に日頃の勉強がダメなだけで、実務的なことしたプラスになんないような気がして・・

って真面目に語りすぎた・・